2006年08月14日

豆腐揚げ

200608141840000.jpg

角切りの豆腐に片栗粉をまぶして揚げたものです☆
大きめのカットだと揚げだし豆腐になるけど、角切りで揚げると、そのままおつまみでもGOOD(^^)v
軽く塩を振って食べても美味しい♪
まわりはサクっと!中はトロっと!する食感がなんとも言えずイイです☆
普通にだしかけても美味しいだろうな(^O^)/
posted by ケイ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

牛タン

200608101321001.jpg子供たちをば−ばにお願いして、買い物に来ました(^_-)
仙台というと牛タンを思い浮べる人も多いみたいで、「牛タン食べてきた?」
って結構聞かれます。
そういわれると、仙台にいる間に食べることはほとんどないわ(;^_^A
せっかくなので、一人でゆっくりと牛タンランチしてきました☆彡
セット内容は
麦めし  とろろ  牛タン炭焼き  お漬物  牛テールスープ
でした♪
美味しかった〜
毎年、一日だけこいう日を作ってもらって、お店開拓するのも楽しいかも(o^o^o)
posted by ケイ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

つぶ貝の串焼き

200608071605000.jpg

松島に来ました☆彡
いろんな串焼きがありましたが、つぶ貝の串焼きを食べました♪
大粒で美味しい〜(o^o^o)
posted by ケイ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

少し地味ですが(^^ ゞ

200608062157000.jpg

そしてこちらは長女の。
長女が選んだ布はかなり渋めです(^^ゞ
おばあちゃんの?と聞きたくなっちゃう(^o^;

レース付けて少しは可愛らしくなった。。。かな??
posted by ケイ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供に。。。

200608062156000.jpg

子供たちがちょっと出掛けるとき用にかばんを作ってみました。
肩にかけられるポシェットタイプで。
それと、自分達のおこづかいを入れておける財布代わりの小さい巾着も☆彡
これは次女のモノ。
posted by ケイ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ただいま・・・

只今実家の仙台に帰省しております。
8月1日からこちらに来て、10日頃に横浜に戻る予定です。
携帯から更新するかもしれないけど、コメントの返事は遅くなってしまうかも・・・ご了承下さい☆
posted by ケイ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

レッスンサイト!!!

インターネットでエンターテイメントカルチャースクールを開講している「unself」!
いつでも!!!
どこでも!!!
好きなだけ!!!
パソコンさえあればレッスンが受けられます\(^_^)/
それも、完全無料なのが嬉しい〜!
いろんなカテゴリーがあって、それぞれ一流のアーティストが講師としてレッスンしてくれます♪

私が特にお薦めしたいのは
「料理」「お菓子」のレッスン♪

パソコンでいつでもどこでも試聴できるから、見ながら作るのもOKだよね〜(*^_^*)
フランス菓子やイタリア菓子など本格的なお菓子を教えてもらえるのが嬉しい。本とかだと、作っている状態がいまいちよくわからなくて、「どこまで泡立てるの?」「焼き色はこのくらい??」とか微妙なところで悩んだりするけど、コレなら問題なし!
あとお勧めなのは、フルーツカッティング!お店で見かけるカッティングが家でも出来ちゃうのが嬉しいです♪お客様に驚いてもらえそう♪プロフェッショナルな技を身につけて、お家でも楽しめますね。
それと、寒天料理など今話題の料理も教えてくれるから嬉しい☆

とにかく詳しくはこちらのページへ♪
「unself」
posted by ケイ at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

マンゴー

image/lovehm-2006-07-18T22:52:09-1.jpg
幼稚園のお友達からマンゴーをいただきました☆
熟れていてメチャクチャ美味しかった(^_-)
家でマンゴーをカットして食べたのは初めて(^o^;
お店で出てくるようなカットにしてみました♪
posted by ケイ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

お食い初め

100day.jpg

17日に長男が100日を迎えました☆
いやいや、この前産まれたと思っていたのに、あっという間に100日だな〜!
長女&次女の時は、タイのお頭を焼いてちょっとしたお祝いだけだったんだけど、今回はちゃんとやってみました。
お宮参りで、神社からお祝いでお膳セットを頂いたので・・・。
ネットで調べてみると、
「ご飯orお赤飯」
「尾頭付きの魚の塩焼き」
「煮物」
「香の物」
「汁物」
「小石」←神社や河原などのもの。歯が強くなるようにとのこと・・・。
だそうなので、用意してやってみました☆
posted by ケイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お食い初め

100day.jpg

17日に長男が100日を迎えました☆
いやいや、この前産まれたと思っていたのに、あっという間に100日だな〜!
長女&次女の時は、タイのお頭を焼いてちょっとしたお祝いだけだったんだけど、今回はちゃんとやってみました。
お宮参りで、神社からお祝いでお膳セットを頂いたので・・・。
ネットで調べてみると、
「ご飯orお赤飯」
「尾頭付きの魚の塩焼き」
「煮物」
「香の物」
「汁物」
「小石」←神社や河原などのもの。歯が強くなるようにとのこと・・・。
だそうなので、用意してやってみました☆
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

バターロール

image/lovehm-2006-07-16T09:48:16-1.jpg
前回から気に入る形に成形できるようになったロールパン☆
今日もなかなか上手にできました♪
今日は少し大きめで作ってみました\(^O^)/
先日のお礼にお隣さんにプレゼントします♪
posted by ケイ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

キャラ弁?

image/lovehm-2006-07-13T09:02:25-1.jpg
次女のお弁当ですが、初めてキャラ弁(キャラクター弁当)らしきものを作ってみました(*^_^*)
今日お弁当最後の長女のお弁当もそうしようと思ったのに、「フリカケ持っていきたい」ということで次女だけ(^^ゞ
一応ジブリの「まっくろくろすけ」です☆
posted by ケイ at 09:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

トムヤムクン&タイ風焼そば

image/lovehm-2006-07-12T23:50:51-1.jpg
お隣のタイの奥さんからトムヤムクンと焼そばを教えてもらいました(*^_^*)
さすがタイの方!調味料も日本人向けにアレンジしてあるものではなく、タイの物を使っていました☆
ハーブもちゃんと入っているスープの素のようなものを使って作ったんだけど、ちょっとした一工夫なども教えてもらいました〜♪
作ったものはその場で食べ、残りは頂いてきちゃいました(^^ゞ
旦那サマ飲み会なので、夕飯はコレで決まり(^^)v
なんかとってもクセになりそう〜はまる予感です(^3^)/
忘れないうちにお家でも作ろうっと!!
作ったらレポしまーす☆
posted by ケイ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュークリーム

image/lovehm-2006-07-12T23:43:15-1.jpg
今日、午後からお隣さんにタイ料理を教えてもらう予定です☆
その手土産にとシュークリームを焼いてみました(*^_^*)
あまり大きくせず小さめシューに♪
カスタード+黄桃とチョコクリームの二種類です♪
甘さ控えめだけど、仕上がりに粉糖を振ってちょうどいいかな?
posted by ケイ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ローストポーク

image/lovehm-2006-07-11T21:06:30-1.jpg
最近ずっと作りたかったローストポーク(*^_^*)
今晩の夕飯にすることにしました☆
豚肉だから火をきちんと通さなくちゃなので、ローストビーフよりも少し時間がかかるけど、下味付けて焼くだけだから簡単です(^_-)
天板にカットした香味野菜を敷きます。(今回は玉葱、人参、セロリ) 豚肩ロースかたまりに、ハーブと塩こしょうとおろしにんにくで下味を付けます。香味野菜の上にお肉をのせ、オーブンで30分程度焼いて出来上がり♪
ハーブにはオレガノとタイムとローリエを使いました。塩こしょうとクレイジーソルトを半量ずつくらい使いました。
それと、小さな新ジャガを一緒に焼きました☆
posted by ケイ at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

赤貝の炊き込みご飯

image/lovehm-2006-07-05T09:31:02-1.jpg
赤貝の缶詰を使って炊き込みご飯を作りました☆
赤貝の缶詰とゴボウと生姜を入れて炊き込みました\(^O^)/
簡単だけど美味しく仕上がりました〜♪
posted by ケイ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリーパン

image/lovehm-2006-07-05T09:27:54-1.jpg
本日のパンは
ブルーベリーパンです☆
次女のリクエストでドライのブルーベリーを入れて焼いてみたんだけど、ブルーベリーが水分と熱のおかげで、ジューシーに仕上がりました\(^O^)/

だけど娘たち。。。このパンにチョコクリームをたっぷりつけて食べてました(;_;)せっかくのブルーベリーもだいなしよ(>_<)
posted by ケイ at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

タイのチキンスープ

image/lovehm-2006-06-28T23:15:12-1.jpg
お隣さんから頂きました☆
お隣の奥さんはタイの方。いつも美味しそうなガーリックとかの匂いがしてくる☆
今日も美味しそうな匂いがただよってきたなぁ〜(o^o^o)と思っていたら、お裾分けにきてくれました♪
タイのチキンスープだそうです。
す−ごく美味しかった\(^O^)/
ピリ辛で香辛料の香り豊かで。。。
今度作り方教えてもらわなくっちゃ!!!
posted by ケイ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バターロールの形

image/lovehm-2006-06-28T12:15:14-1.jpg
なかなか成形に納得できなかったバターロール。
コロコロとした可愛い形にしたかったんだけど、いつも細長くなっちゃって。。。(*_*)
今日はだいぶ幅を小さくして作ってみたら、気に入る形に近づきました☆
posted by ケイ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチはパン(^_-)

image/lovehm-2006-06-28T12:08:27-1.jpg
今日のランチはパンです☆
チーズパンとシュガーボールとロールパンを焼きました(^O^)
バターロールの生地にチーズを包んで焼いたチーズパン。小さめに丸めて、焼き上がりにバターと砂糖をからめたシュガーボール。普通に成形したバターロール。です(^O^)
シュガーボールはほとんど次女に食べられました(;_;)
posted by ケイ at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

