2008年08月21日

フォンダンショコラ

さかのぼり日記です♪

hm(08.06.26)06.jpg

無性に甘い物というか、カカオ系が食べたくなり、簡単に出来るフォンダンショコラを作りました(*^_^*)
フォンダンショコラって、冷たくても温かくても美味しいから好き(^^)v
1つで2度美味しい〜♪
posted by ケイ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃のババロア

さかのぼり日記です♪

こちらも子供の時に作ったっきり最近は全然作っていなかったレシピ。
私が子供の時、父の日に作ったデザートです(*^^*)
母親が若い頃にノートに書き留めたレシピを見て作っていました(*^_^*)

桃は黄桃でも白桃でもどちらでもOK(^^)v
缶詰を使います♪

容器をワイングラスにしたりするだけでとってもオシャレに見えませんか〜〜??

というわけで、こんな感じヽ(*⌒∇⌒*)ノ


hm(08.06.12)03.jpg hm(08.06.12)02.jpg
posted by ケイ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたチーズケーキ

さかのぼり日記です♪

ここのところチーズケーキが続いていたのですが、他の人と食べることがほとんどで、家族やチーズケーキ好きな旦那サマのお口に入ることはほとんどなく・・・(^◇^;)

というわけで、今回は家庭用にチーズケーキを焼きました(^_-)-☆

CakeLesson@Shiozaki(08.06.23)16.jpg

断面はこんな感じ☆
CakeLesson@Shiozaki(08.06.23)25.jpg

このレシピは私が子供の頃に作ったことがあったっきり、何年も作っていなかったもの。(ちょっと手間がかかるので(・・;)(爆笑))
すっごく久々に作りたくなって作りました♪
層の下の部分はスポンジケーキです。上の部分はカスタードとクリームチーズが合わさったふんわりなめらかケーキ。口当たりがいいスフレチーズケーキっぽい感じもします(*^_^*)
時間をかけて蒸し焼きにするのでしっとり♪
とても柔らかいので、扱いがちょっと大変だったりもするけど、美味しく出来上がりました♪
posted by ケイ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズケーキ試作品(笑)

さかのぼり日記です(;^^)ヘ..
6月上旬のことです。

娘の幼稚園のお友達のママさんで、仲良くさせていただいている方がいらっしゃいます♪
その方のお母様が日本のある大学に留学生としてきている生徒さんのご家族(日本じゃあまり考えられないというか珍しいケースだと思うんだけど、奥さん、お子さんを連れて留学にいらしている人も多いみたいで。もちろん、母国では仕事をしていて、日本にその知識をより深めるためだったり、勉強にいらしてます。すごい!!)に日本語を教えていらっしゃいます。
その生徒さんとお料理教室をするのに声をかけてもらっちゃいました!
今回はチーズケーキを作ろう!ということに。
なんと私は教える側の1人ということでΣ(゚口゚;)//

どんなチーズケーキがいいかなぁ・・・?
チーズケーキっていってもいろんなレシピがあるしなぁ・・・
というわけでいろいろ検討して、留学生会館にはオーブンがないとのことだったので、炊飯器で出来るベイクドチーズケーキ&混ぜて冷やすだけのレアチーズケーキを作ってみようかと・・・試作(^^)v

hm(08.06.05)01.jpg
比較的早めに固まるレアチーズケーキ☆
簡単に出来ちゃうと思えない美味しいケーキです♪

hm(08.06.05)10.jpg
炊飯器で焼くベイクドチーズケーキ☆
炊飯器なので、蒸し焼きっぽい感じで、しっとりしていて美味しい♪
posted by ケイ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

夏みかんピール

マンションの方から夏みかんを頂きました♪
ご実家でなった無農薬の夏みかんだとかで・・・
せっかくなので、皮でピールを作りました(*^_^*)

pil.jpg


そして、ピールを作ったので・・・
picho.jpg

ピールチョコも(^^)v
ピールを細めにカットして、解かしたチョコレートをコーティングするだけ(^_-)-☆
でも、お茶うけにピッタリで、大好きな一品です〜\(^_^)/

そして、ピールを使ったパウンドケーキも♪
picake.jpg
割れ目も綺麗に焼けたわ(^_-)-☆

posted by ケイ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

4月お誕生日組ケーキ♪

我が家は
長男→旦那サマ→ば〜ば→長女
と4月は誕生日ラッシュなのです(;^^)ヘ..
というわけで、毎週のようにケーキを作っているわけですが・・・
お菓子作り好きな私にとっては忙しくても気分転換&楽しくてしかたないわけで・・・(^^)v

まずは長男の2歳バースデーケーキ♪
4bd3.jpg
最近乗り物に興味を持ち始め、トーマスも好きになってきた長男のケーキは「トーマスケーキ」にしてみました\(^_^)/

そして、旦那サマ33歳バースデーケーキ♪
4bd2.jpg
チーズケーキが大好きな旦那サマなので、レアチーズケーキを作りました♪
実は、土台にスポンジケーキ。中にもベリージャム&洋酒をしみこませたスポンジがサンドしてあり・・・
手間もかかったけど、激ウマレアチーズケーキでした\(^_^)/\(^_^)/

そして、長女7歳バースデーケーキ♪
4bd1.jpg
リクエスト通り「白雪姫ケーキ」で(^_-)-☆
ウチの長女、プリンセスに興味を持ち始めた3歳頃から白雪姫一筋なんです(*^_^*)
プリンセスの中では地味な方なのにねぇ♪不思議☆

posted by ケイ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタライズドボリジ

ずいぶん長い間更新してませんでしたm(__)m
いろいろと書きたかったんだけど、ため込んだ分を書いてから・・・と思いつつ時間が過ぎ。。゙(ノ><)ノ ヒィ

というわけで、マイペースにさかのぼり更新&新規更新していきたいと思います(*^_^*)

ベランダのストロベリーのコンパニオンプランツとしてボリジを植えました♪
ボリジを選んだ理由の1つにはクリスタライズドハーブに出来る点!
グラニュー糖をまぶしてお砂糖菓子のように仕上げます♪
アイスやケーキの付け合わせにしたり、紅茶に浮かべたり・・・素敵に使えるそうなので♪

boriji4.jpg
ベランダから摘んできたボリジの花&ミントの葉♪
きれいに洗って水気をきって乾かしておきます。
boriji3.jpg
少量の卵白を泡立てて、丁寧にボリジとミントに塗り、グラニュー糖をまぶして・・・
boriji2.jpg
風通しの良いところで乾かします。
今回は2日間くらいはおいておいたかな(*^_^*)

きっちり乾燥したら瓶などに乾燥剤を入れて保存(^^)v
boriji1.jpg

アイスやスイーツの飾りとしても可愛いんだけど、もちろんそのまま食べても美味しい〜♪
試食した母からは「金平糖みたいだね」と言われました(*^_^*)
ミントは清涼感と甘みがマッチしてまたGOOD(^^)v
紅茶などに浮かべても良いそうです〜♪
posted by ケイ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

キャラケーキ教室????

お友達のお兄ちゃんのお誕生会にキャラクターケーキを作りたいので教えて♪とのお話を頂きました(^_-)-☆
ちゃんと教えられるかしら??
お話ししながら・・・コーヒー飲みながら・・・美味しいランチを頂きながら・・・気が付いたら時間がなくなっちゃいました。。゙(ノ><)ノ
とりあえずクリームを作って、デコレーションの仕方だけ説明して私は一足早く帰ることに(;^^)ヘ..
こんなんで教えるウチにはいるんだろうか?
おまけにお礼の品まで頂いてしまって・・・かえって申し訳ない(;^^)ヘ..

次の日のお誕生会のケーキの写真を送ってくれました(*^_^*)
超上手です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

080313_1540~01.jpg
posted by ケイ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

バースデーケーキ♪可愛い?気持ち悪い??

hm0304kaoricake.jpg
お友達のお家へ遊びに行きました(*^_^*)
そのお友達の誕生日が近いと言うことで、今日の手土産スイーツはバースデーケーキに(^_-)-☆
といっても、普通のケーキじゃつまらない!というわけで、友達の顔を描いたケーキにしてみました(笑)
いつもイラストやキャラクターばかりで、写真から顔を描くのは初めて!
でも、なかなか面白い〜♪
今度またやってみようwww
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

お雛祭り スイーツ

hm08hina1.jpg
ひな祭りにちなんだデザート・・・
今回は菱餅をかたどったミルクレープにしました(*^_^*)
目立たないんだけど、挟んだクレープは
緑、ピンク、白の3色。
もう少しキレイに色がでたら良かったんだけどな(^◇^;)
クレープを何枚も焼くのが手間でした(笑)
これなら、普通のケーキを焼いた方がラクだったわ(笑)

hm08hina2.jpg
余ったクレープ生地と生クリームで簡単に重ねてみました♪
こっちの方がメッチャ簡単なのに綺麗な出来映え?!?!?!?!(・_・、)
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ハートロール♪

hmhartrroru.jpg

ハートのロールケーキを作ってみました(^_-)-☆
とはいえ、いびつな形。。゙(ノ><)ノ ヒィ
キレイに出来たらとても可愛いので、要練習ですp(*^-^*)q がんばっ♪

今回、中に巻いたのはクリームではなくムース♪
苺とチョコの2種類のムースです\(^_^)/

見た目はともかく・・・味は最高でした(^_-)-☆
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

三十路になりました・・・(^^ゞ

今日2月19日は私の誕生日です(*^_^*)
三十路突入です〜!
22歳で結婚して、あれよあれよと言う間に20代も終わり・・・
本当に早かったΣ(゚口゚;)//
20歳〜22歳よりも、やはり結婚して子供産まれてからの年月の流れの早さは比べものにならない!
毎年子供の誕生日ばかりがメインになり、「あぁ・・・この子ももう○歳か」なんて思っていたら気付けば自分も歳をとり(^◇^;)
素敵な30代を過ごせるよう、切磋琢磨!頑張ります(^_-)-☆

さてさて、子供達がケーキを作ってくれました♪
簡単に出来るカップケーキを焼き、そこにデコレーション♪
まずは長女
hmsu1.jpg hmsu.jpg

そして次女
hmshi1.jpg hmshi.jpg

う〜ん(*^_^*)
性格があらわれます(笑)

大好きなお菓子作りやパン作りや料理作りを娘たちと一緒に楽しめる幸せな日常に乾杯!( ^^)Y☆Y(^^ )


<PR>
★具だくさん満足スープ★

posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

チョコバナナシフォン

hmtyokobananashi.jpg

友達のお家へ長男を預かってもらったお礼に作りました♪
お菓子作りなどをしないお宅だったので、すごく喜んでもらえたよ(^_-)-☆
プレーンのシフォンの真ん中の穴にバナナ+生クリームを・・・
上には生クリームとバナナとチョコシロップと削りチョコとミントをトッピング♪
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン第五弾♪旦那サマへ♪

08vd5.jpg
トリを飾るのはやはり旦那サマへのバレンタインです(*^_^*)
何がイイ?と聞いたところ、やはり我が家のガトーショコラだそうで・・・(;^^)ヘ..
薄力粉を使わず、アーモンドパウダーで焼き上げるしっとりリッチなガトーショコラです☆☆☆
今回はガトーショコラだけではなく、半分にカットして、なかにトリュフの生地を挟んでみました。
味見させてもらったけど・・・サイコー\(^_^)/\(^_^)/な味に仕上がっていました○(^-^)oイエイ♪
飾りの彩りのために塗っていたジャムともマッチ♪
こりゃまた作ろう___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

posted by ケイ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン第四弾♪子供達へ愛チョコ♪

08vd7.jpg

子供達へはトリュフです♪
トリュフを作って・・・
08vd8.jpg
それをセロファンと針金を使って、花束風にラッピング(^_-)-☆
なかなか可愛らしい素敵な花束に仕上がりました\(^_^)/\(^_^)/
中身もとても美味しかったよ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
子供にはちょっともったいないくらいリッチな味わい・・……(-。-) ボソッ

もちろん、本命は・・・
おチビの長男です(笑)
08vd6.jpg
posted by ケイ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン第三弾♪友チョコ♪

08vd3.jpg

子供達のお友達への友チョコです(^_-)-☆
アルファベットクッキーを作り、アイシングでデコレーション♪
もっと可愛らしくアイシングしてみたかったけど、まだまだ技量不足で・・・(;^^)ヘ..
でも、これだけでも可愛い♪♪・・・よね??(*^_^*)
posted by ケイ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン第二弾♪ハートロール♪

08vd4.jpg

今日はお友達と一緒にロールケーキを作りました♪
バレンタインということで、生地にハートを書いたロールケーキ☆
友達が苺を持ってきてくれたので、苺たっぷりの美味しいケーキになったよ(^_-)-☆

posted by ケイ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン第一弾♪両父へ♪

08vd1.jpg
私の父親と旦那サマの父親と・・・両ジージへのバレンタインです☆

離れて暮らしているので、毎年宅配便にて届けてもらいます。
なので、送れるモノ&日持ちするモノを考えて作っていますが・・・。
今年は
08vd2.jpg
を贈りました♪

●子供達の手形クッキー
●ガトーショコラ
●ハートチョコ

美味しく食べて頂けたら幸いです(^_-)-☆
posted by ケイ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

パウンドケーキ2種

080211_200732_ed.jpg
明日お友達のお家に行く手土産に♪
このシーズン…バターとかも安売りしてて、ついついまとめ買い(^-^;
今家にバターが7箱あるという異常事態に(爆笑)w(゜o゜)w
と言っても2箱は確実にバレンタインで使うんだけどね(^_-)☆
2〜6月は行事ラッシュが続くし、バターのストックは必要なのです(^_-)☆

…というわけで、バターを多めに使うパウンドケーキを焼きました(^O^)
1種類だとつまらないので、2種類☆

●マーブルラムレーズン
チョコマーブルにラムレーズンを加えたもの。仕上がりにラムシロップを塗りました♪
●アップルアールグレイ
香り高いアールグレイの茶葉を加えたパウンドケーキにりんごを加えてみました。こちらも仕上げにアールグレイシロップを塗りました♪

仕上がりにシロップを塗ることでしっとり感もアップかなo(^-^)o
posted by ケイ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

バレンタインスイーツリハ♪

0206fondan.jpg

今日は幼稚園のママとバレンタインのスイーツを作りました(*^_^*)
ホントはバレンタインの前の日にやる予定だったんだけど、幼稚園の行事がはいってしまい、一週間繰り上げ(^◇^;)
なので、今日は練習というかリハーサルということで(^^)v
フォンダンショコラです♪♪
本格的な作り方もあるけど、簡単に美味しくということで、手軽に作れる方法で作ることに☆☆
いつか本格的な作り方でも作ってみたいな〜♪
上手にできて、皆さんにも大好評(^_-)-☆
中のチョコレートがトロトロ〜♪と溶け出す・・・ってほどじゃなかったので、もう少し焼き時間を短くしてもよかったな\(__ ) ハンセィ
でも、中のチョコはトロっと濃厚で美味しかったです☆

0206lunch.jpg

ランチは焼きたてパンで\(^_^)/
野菜スープ、ポテトサラダ、大学芋などいろんな惣菜が並び・・・
私も鶏肉と野菜のマリネを持って行きました☆
美味しくて素敵なランチです♪
お友達のママのテーブルセッティングはいつも感心するばかり・・・
勉強勉強___φ( ̄^ ̄ )メモメモ


手作りスイーツ 天使のおくりもの
posted by ケイ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

