2009年07月26日

広島焼き!

     hm(09.07.26)18.jpg
お家で本格的な広島焼きに挑戦パンチ
結構いろんな材料を使うんだけど、全部揃えていざexclamation×2exclamation×2

焼く間いろいろと忙しいけど・・・

メッチャ美味しいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こりゃ、定番だな手(チョキ)
posted by ケイ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕そうめん・・・??

     hm(09.07.07)06.jpg
今日は七夕ぴかぴか(新しい)
何か作ろうか???
考えた末・・・こんなモノになってしまったわーい(嬉しい顔)(笑)
ビミョーわーい(嬉しい顔)
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ランチ会〜☆メキシカン☆

     hm(09.06.23)02.jpg
恒例になっております(?)ランチ会レストラン
「夏らしく南国チックに」というリクエストによりメキシカンに決定exclamation×2

メニューは
レストランタコライス
     hm(09.06.23)06.jpg

レストランセビーチェ(メキシカン海鮮サラダ
     hm(09.06.23)08.jpg

レストランアボガドディップとコーンチップ
     hm(09.06.23)07.jpg

でした黒ハート
メキシカンは刻む作業が多いけど、それ以外は特に面倒なこともなく簡単だったよねグッド(上向き矢印)
それでも、スパイスや香菜(パクチー)などの香りの強い野菜のおかげで立派にメキシカンの味に手(チョキ)
ウチではみんなパクチー嫌がるし、多分家で作ってもあまり喜ばれないと思うんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
だからこそ、こういう場で作って、みんなで「美味しいね」と食べるのが楽しいのよねわーい(嬉しい顔)
デザートにワッフルも食べて黒ハート
う〜〜〜ん楽しかった黒ハート黒ハート

お外でランチもいいけど、私はまだチビ連れだし、お家でこうやってみんなでワイワイ作りながら美味しく食べるのはまた格別グッド(上向き矢印)
いろいろお勉強にもなるし、安く済むしねわーい(嬉しい顔)
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

火鍋☆

   hm(09.04.02)04.jpg
最近自分の中でかなりのヒットなのが・・・
火鍋ですグッド(上向き矢印)
先月上海に行った時に本場のを食べたかったんだけど、ありがたいことに全食事付きだったので・・・なかなか食べられずたらーっ(汗)

結局日本に帰ってきてから食べに行ってきました(笑)
その時は、漢方の匂いと辛さにちょっとビックリしたけど、慣れるとはまるはまるexclamation×2
スープも具も体にイイの間違いないexclamation×2ものばかり黒ハート
体もポカポカ(どころじゃない?カッカって熱くなる感じかも)でるんるん

中華街で火鍋の素をたくさん買って、家で作って食べてます黒ハート
・・・が、辛すぎるので、家族用とは別鍋で(笑)



お肉なら泉味亭♪
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ミニトマトのピクルス和え

   hm(09.03.26)02.jpg
以前お料理教室で教えていただいた(というか、先生が追加でパパパッと作ってくださった)一品るんるん
超簡単だけど美味しい箸休めになります黒ハート

半分にカットしたミニトマトに、みじん切りしたピクルスを和えるだけグッド(上向き矢印)
ピクルスの味で充分美味しいです黒ハート
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

焼き肉まん

hm(09.03.21)02.jpg
先日中華街に行った時にみつけたグッド(上向き矢印)
こんな感じだったので家でも真似してみました黒ハート

冷凍肉まんなどの市販の肉まんをまずは温めまするんるん
フライパンを熱し、ごま油を敷きまするんるん
肉まんを焼いて両面イイ焼き色を付けたらOKるんるん
お皿に盛りつけたらポン酢、青ネギ、白ごまを振って出来上がりるんるん

肉まんには充分火が通っているので、焼き付けるときは強火でこんがりとexclamation
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

2009年お雛祭りランチ

最近恒例になってきたお友達との「テーマランチ」レストラン
今回は女の子の節句黒ハート「お雛祭り」をテーマにしてみましたグッド(上向き矢印)

     hm(09.03.10)04.jpg

−MENU−
●洋風寿司
  (スモークサーモン、ローストビーフなど・・・)
●菜の花のお浸し
●はまぐりのさっと煮
●タコサラダ(友達作)
●クラムチャウダー(友達作)
●苺のムース(友達作)

洋風寿司はみんな来てからいっぱい手伝ってもらって作りましたるんるん
どんな味かと思ったけど、全て美味しくて、見栄えも良くて・・・。おもてなしには最高かも黒ハート
どれもこれも美味しかったぁわーい(嬉しい顔)

そして、お友達のお誕生日も兼ねてぴかぴか(新しい)
hm(09.03.10)18.jpghm(09.03.10)20.jpg

ハッピーバースデーハート
これからもよろしくねるんるん
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

冷凍庫に常備♪焼きおにぎり♪

   hm(09.02.24)03.jpg

最近必ずといって良いほど冷凍庫にストックしてあるのが・・・この焼きおにぎりです手(チョキ)

炊飯器でご飯を炊く際に、だし醤油を加えて・・・味付けのご飯にしちゃいます黒ハート
そして、それをおにぎりにしてグリルorオーブンorフッ素加工などの、油をしかなくてもくっつかないフライパンで両面を焼き。。。

そのまま食べるときはこの熱々をレストラン

ストック用は、冷めてからラップでくるみ冷凍庫へるんるん
食べるときは、レンジでチンexclamation
posted by ケイ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラの芽の天ぷら

   hm(09.02.24)01.jpg

もう春の香りを感じる山菜が店頭に並んでいました黒ハート

というわけで、タラの芽の天ぷらexclamation

ホロ苦い味と甘みがたまりませんねわーい(嬉しい顔)
posted by ケイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ネギチーズ

結婚前に旦那サマと行っていたある居酒屋さんにあったメニューレストラン
単純で作り方も簡単なのにメチャクチャ美味しいですグッド(上向き矢印)

青ネギたっぷり&とろけるチーズたっぷり&塩こしょうをアルミホイルで包んで焼くだけexclamation×2

お酒のおつまみにぜひわーい(嬉しい顔)

  DanceRuneFestival(09.02.22)143.jpg
posted by ケイ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

食事か飲みか??

hm(09.02.08)06.jpg

冷蔵庫の残り物で・・・と思って夕食を作りましたが・・・
飲みようなのか食事用なのかわからないようなおかずになりました(笑)

でもまぁ、子供達も好きで食べるモノばかりなのでヨシとしましょう(*^_^*)

久々にホタテ稚貝のソテーも作りました♪
hm(09.02.08)01.jpg
旦那サマが中国で食べて家でも作るようになった
ホタテ稚貝と春雨のガーリックソテー☆
相変わらず簡単で美味しい!
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

家でお寿司屋さ〜ん

hm(09.02.07)03.jpg

今日はみんな大好きお刺身いっぱいの手巻きです〜♪
先日100円ショップで旦那サマが見つけたグッズ!
握り寿司のご飯部分を簡単に作るというモノ。
それがこちら↓
hm(09.02.07)07.jpg
これでご飯を作ると・・・
hm(09.02.07)08.jpg
その上にネタをのせると・・・
hm(09.02.07)09.jpg
どう?簡単にそれなりに上手ににぎり寿司ができるでしょ!!
子供にも簡単に出来るので大好評(*^_^*)
今度人数分買い足さなくちゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして、軍艦巻きもこの通り♪
hm(09.02.07)12.jpg
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

牛タン味噌漬け

hm(09.01.14)03.jpg

母から教わった料理です♪

牛タンをかたまりのまま用意し、それをコトコトと柔らかくなるまで煮込みます。
そしてそれを味噌+酒+みりんに漬け込むだけ!
3,4日〜1週間ほどすると味噌の味がしみこみ・・・美味しい牛タンの味噌漬けの出来上がり!

薄くスライスしてお野菜や薬味を巻いて食べるもヨシ!
少し厚めにスライスしてレンジでチンして食べるもヨシ!

常備菜としてもおもてなし料理としてもお勧めです〜☆

ご飯もお酒もすすむよ!

posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

よいお年を・・・

     keitai08.12059.JPG

年越しそばです・・・
今年は初めて子供達みんな起きていて、家族5人みんなで年越しそばをすすり、起きて新年を迎えることが出来ました(*^_^*)

みんな元気な一年でありますように☆
posted by ケイ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

☆2008年クリスマスディナー☆

       hm2008X'mas018.jpg
2008年クリスマスホームパーティのMenuです♪

☆オードブル☆
サラミのムース&パイとスモークサーモンのクリスマスツリー
サラミのムースは市販のモノをカットしただけ(^_-)-☆
パイシートをクリスマスツリーになるように大きさの違う星形で抜いて、クリームチーズとスモークサーモンをサンドしてみました♪
ミニトマトとマッシュポテトでサンタさんを☆

☆サラダ☆
いつもはツリー型のサラダを作ることが多かったんだけど、今年はリース型に♪
ポテトサラダを土台にして輪っかを作り、その上にミックスグリーンをのせました♪
ミニトマトでリボンっぽく。
取り分けておいたポテトを潰してマッシュを作り、雪だるまに♪

☆チキン☆
丸鶏ににんにく&クレイジーソルトを揉み込み・・・しばらく置いておいて、オリーブオイルをかけオーブンで焼いた物♪
簡単なのにやっぱり美味しい!

☆カボチャのポタージュ☆

☆パエリア☆

です\(^^)/
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

☆クリスマスランチパーティ☆

子供達が小学校&幼稚園に行っている間にママ友達と我が家でランチパーティをしました〜♪(・・・と言っても我が家のオチビ長男はいるけどね(;^^)ヘ..)
お料理はこんな感じ☆
       hm(08.12.15)03.jpg
       hm(08.12.15)05.jpg
私はオードブルとパエリアを♪
パエリアはホットプレートで作ったよ♪
友達は牛肉のたたきやラザニアを作ってきてくれました(^_-)-☆

デザートはお友達のお手製ロールケーキで☆
       hm(08.12.15)08.jpg

う〜ん至福の時♪ (^w^) ぶぶぶ・・・
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ドライトマト

       hm(08.12.15)20.jpg
ドライトマトが家でも作れるということで、我が家でもチャレンジしてみました(^^)v

食べ頃の熟れた感じのミニトマトを購入。
スライスして軽く塩をして水切り。
キッチンペーパーに切り口を下にしてしばらくおいておくとGOOD(^^)v
その後、切り口を上にしてオーブン(100度)で2時間ほどじっくり焼き乾燥させます。

自然乾燥させるには日本の気候は適さないみたいで・・・オーブンで作る方法が失敗無く出来るようです。(セミドライタイプになるけど)

お手製ドライトマトの味は・・・トマトの甘みや旨みが凝縮されていて感動モノです(^^)v

カナッペにのせて♪
お手製サーモンのムースと一緒にオードブルで(*^_^*)
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

トルティーヤパーティ♪

     hm(08.12.13)05.jpg
旦那サマのお友達家族(旦那友達+奥さん+子供)が来て、夕飯はトルティーヤディナーでした♪
今回はホットプレートでメインの具材(チキン、ビーフ、エビ)をのせて・・・
ホットプレートにたくさんのオニオンスライスをのせ、あらかじめ調理していた物をのせ・・・あたためるという感じだけど。
先日ランチをしたメキシカンレストランで鉄板の上にメイントッピングがのっていたので、それを真似してみました(^^)v
その他ソースやトッピングもいろいろと用意して・・・
チリコンカンやサルサソースは前の日から準備も出来るし当日バタバタしなくてGOOD(o^-')b
焼きたてトルティーヤも喜んでもらえました☆
posted by ケイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

美味しい季節になってきた♪

      hm(08.11.10)000.jpg

11月に入り、今年も残すところあとわずかになってきましたね・・・
秋からすっかり冬っぽくなってきて、お鍋が美味しい季節になりました(*^_^*)

何を食べようかな〜??と思っていると長女から「モツ鍋」のリクエストが♪
というわけで、今晩はモツ鍋(^^)v

体が温まります〜(^.^)
posted by ケイ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

チャイニーズディナー

      hm(08.10.28)01.jpg

今日はご近所友達と一緒に夕飯を食べました♪
前回のイタリアンランチ同様、何かテーマを決めて作ろうということになり・・・

今回は☆チャイニーズディナー☆

●焼き餃子
●花巻 (エビチリ チャーシュー添え)
●中華コーンスープ

です♪

もちろん親はビールで(*^_^*)子供はコーラで(*^_^*)
大人2人、子供6人でワイワイ食べました\(^^)/

posted by ケイ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

