2008年10月17日

イタリアンランチ♪

    hm(08.10.17)17.jpg
今日はママ友達のお宅でランチ☆
先日お友達が「バーニャカウダをやりたいんだけど、旦那に「イヤだ」って言われたから・・・今度ランチにやろうよ(^^)v」って話になり、実現しました(*^_^*)
バーニャカウダならやっぱり他のおかずもイタリアンだよね〜♪
ってことで、私はサラダとアクアパッツァを作り、もう1人の友達はピザを焼いて持ち寄り(^^)v
子供達が幼稚園&学校の間に素敵なランチタイムとなりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆
posted by ケイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

焼き鳥ディナー

     hm(08.10.12)04.jpg
今日は私たち夫婦の結婚記念日☆
入籍記念日です♪
8周年(*^_^*)
9年目に突入しました〜,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
ディナーはお互い好きなモノ・・・焼き鳥です(^^)v
ちょっと色気ありませんが(笑)

今回の焼き物は・・・こちら♪
     hm(08.10.12)01.jpg
・手羽先 ・ナス ・つくね ・ベーコントマト巻き ・シソ挟みささみ ・厚揚げ ・豚肉巻き巻き(プレーン、しそ) ・エビ ・はんぺん ・鶏モモ ・レバー ・はつ

posted by ケイ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

運動会頑張ったね!ディナー♪

     hm(08.10.05)26.jpg
今日は次女の運動会でした♪
頑張ったご褒美として・・・次女の食べたいおかずにすることに(*^_^*)

何が食べたい?
と聞くと・・・肉食の次女は
「ステーキ♪」

というわけで、チキンステーキに決定!
ちょっとオシャレに(?)コース風にしてみました(笑)

・ポテトサラダミルフィーユ仕立て
 (薄切りにしてレンジでチンしてパリパリにしたポテトにポテトサラダをサンドしたモノ)
・ほうれん草のポタージュ
・チキンステーキバルサミコソース パプリカ添え
・キノコのホイル焼き
・ご飯

です(^_-)-☆
posted by ケイ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

芋の子汁?

     hm(08.09.29)05.jpg
旦那サマの実家からお野菜や果物を送っていただきました(*^_^*)
その中に里芋やマイタケがあって・・・。
旦那サマの実家のキノコはいつも立派で美味しくて♪
実家で頂くお吸い物やお味噌汁にどどーんと入っているのがイイだしだしててすごく美味しいんです☆
それを思い出して、里芋とマイタケを使って芋の子汁を作りました♪
・・・とはいえ、旦那サマからは「これは芋の子汁じゃない〜!」「人参入ってないと思うんだけど・・……(-。-) ボソッ」と言われたりしたので・・・「芋の子汁「?」」ということで(笑)
思ったけど・・・
やはり秋のキノコを味わうなら、ちょっと立派なキノコを選んだ方がイイ(^^)v(^^)v
歯ごたえもダシも味も全然違いますよ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
posted by ケイ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

まぐろのイタリアン前菜☆

     hm(08.09.23)04.jpg
先日我が家でグリーンカレーランチをしたときに作った前菜☆
といっても、超簡単な一品ですが・・・
鮪のたたき(ネギトロ用など)と刻んだタマネギを和える。
器に盛ってイタリアンドレッシングをかける。
ミニトマトを飾る。
おしま〜い!
超簡単(^^)v
鮪をスモークサーモンにして、上にディルとかを飾っても美味しいだろうし♪
ちょっと素敵な器に盛ったら、それだけで立派な(?)前菜だね(^_-)-☆

posted by ケイ at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人参のソムタム

     hm(08.09.23)07.jpg
ソムタムはタイ料理です♪
タイ語でソム=酸っぱい タム=つく という意味だそうです。
本来なら石鉢のようなモノでつきながら作るんだけど、すり鉢やミキサーでも作れます☆
お隣のタイ出身の奥さんから教えてもらった一品♪
本来は青パパイヤで作るのですが、日本では手に入りにくいし・・・人参でもとっても美味しいです☆☆☆
人参を千切りに。
ミキサーに
・ピーナッツ
・にんにく
・さとう
・ナンプラー
・ライムorレモン汁
を入れてスイッチオン!
千切り人参と和えます。
ビールのおつまみにもGOOD(^^)v
辛いのがお好きな方は唐辛子も加えてスイッチオン!しましょう♪
本来の作り方に近いのはすり鉢で作る方法。
叩きつぶす要領で全ての材料を混ぜ合わせてください(*^_^*)
posted by ケイ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肝和え

     hm(08.09.21)02.jpg
新鮮なイカで、肝和えを作ってみました♪
まずイカをさばきます。
その後、肝と身を分けて軽く塩をしてしばらく置き、オーブンで半焼き状態に(*^_^*)
身を適当な大きさにカットして、肝をのせて和えながら食べます☆
ちょっとした焼き塩辛って感じでご飯にも合うし、もちろんお酒にもGOOD!!
posted by ケイ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シメ秋刀魚

     hm(08.09.23)12.jpg
先日仙台の実家から送ってもらった生秋刀魚☆
新鮮な生秋刀魚を今回は「シメ」てみました♪
シメ秋刀魚を作るのは初めて!
この時期の秋刀魚を使ってシメ秋刀魚を作ると脂がのっていて美味しいとのこと(*^_^*)

酸っぱくなりすぎず、秋刀魚の脂がほどよくて・・・とても美味しかったわぁ♪♪♪
posted by ケイ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

海鮮♪

080921_120916.jpg080921_195556.jpg
実家から海鮮が届きました♪

毎年この時期楽しみにしている美味しい秋刀魚たちです(^^)v

秋刀魚10匹、ホタテ10枚、ネギトロ、イカ3杯、塩辛

実は他に注文したものが入っていなかったり、冷凍ものが溶けてきちゃったり…で、ちょっとハプニングありでしたが(^-^;

秋刀魚を塩焼き&お刺身に。
イカを塩肝焼き&お刺身に。
ホタテをお刺身に。
美味しくいただきました〜☆
posted by ケイ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ファーストフードディナー

080919_183903.jpg
今晩の夕食はファーストフードディナーみたくなっちゃいましたo(^-^)o
バンズを買っていたので、それぞれ自分の好きな具を挟んでMYハンバーガーを作って食べます♪
ハンバーガーといえば、ポテト(^^)vということで、ポテトを揚げて付け合わせ(^_-)☆
posted by ケイ at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

納豆+目玉焼き丼

   hm(08.09.07)02mini.jpg
テレビで納豆と卵を一緒に焼いている(それもオムレツ風じゃなく)のを見て、さっそくやってみました\(^^)/
フライパンに納豆を置き、くぼみを作って卵を割り入れそのまま目玉焼きを焼くように焼きます♪
白身が固まったらひっくり返して裏面も焼いて・・・
熱々ご飯の上に
海苔→納豆+目玉焼き→ネギ→かつお節 で出来上がり♪
醤油orだし醤油を回しかけ、目玉焼きを崩しながら豪快に食べましょう!
黄身は固めないのが重要!
 
   hm(08.09.07)04.jpg
posted by ケイ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

シーフードバンザイ!

さかのぼり日記です♪

私の実家から海産物が届きました\(^^)/
毎度毎度楽しみにしていま〜すo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
というわけで、もちろん新鮮なシーフードでディナー(*^_^*)

hm(08.06.22)02.jpg

贅沢ウニ飯
hm(08.06.22)04.jpg

ウニ大好き長女は結局ご飯3杯食べてた○(^-^)o
posted by ケイ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き空豆

さかのぼり日記です♪

hm(08.06.21)01.jpg

私は普段いつも空豆と言えば塩ゆで!だったのですが、旦那サマが「焼き空豆も美味しいよ!」と教えてくれたのでやってみました(*^_^*)
グリルで両面焦げるまで焼くだけ!
茹でるより簡単だし、ホクホクしていてとっても美味しい〜\(^^)/

これからは我が家の空豆は焼き空豆に決定です〜(^^)v
posted by ケイ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ある日のランチ・・・

gurikre.jpg

先日我が家でランチをした時のもよう・・・
グリーンカレーを作って食べました(^_-)-☆
最近グリーンカレーを食べる時は、レーズンライスを炊くんだよね♪(あ!写真ではレーズン見えてないし(笑))
そうすると、レーズンの甘さで、グリーンカレーの辛みもまたマイルドに(^^)v
レーズンライスは、といだお米と、分量より少し少なめのお水、クレイジーソルト少々とレーズンを加えて炊飯器で炊くだけ(^^)v
風味アップで美味しいです〜♪
posted by ケイ at 00:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日の夕飯風景・・・

keitai08.05124.JPG

タコ焼きに、トッポギに、ワラビのおひたしに・・・etc・・・
夕飯風景ですが、完璧おつまみですな(笑)
posted by ケイ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

鶏レバーフレンチ風

rebafr.jpg
フレンチ風かと言われればどうかとも思うんだけど(笑)、味がフランス料理に出てくるフォアグラのソテーみたいなので・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

今回は鶏レバーとエリンギとアスパラとイタリアンパセリを一緒にソテー♪
秘密は味付けにあり!
多めのバターでソテーしたら、酒少々、醤油、みりんで調味☆
少し甘めに仕上げます♪
本当にフォアグラにも負けない美味しさ!!!
和の調味料なのに、フレンチ?って感じです。
これは是非お試しあれ!

posted by ケイ at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぐろ〜♪

magu3.jpg

たまに三崎の魚市場へ出掛ける我が家♪
またいろいろと買って来ちゃいました(^^)v
行って必ず買うのは
「目玉」「かま」
だねぇ(*^_^*)
今回はその他にもいろいろとチョイスしてきました\(^_^)/
とにかくはずれもなく美味しいのよねぇ♪

magu2.jpg
お刺身〜♪
magu.jpg
尾の部分はステーキに(^^)v

写真取り忘れたけど、目玉は煮付けて、かまはお刺身&塩焼きで楽しみましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

posted by ケイ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蕗の薹と豚肉の甘味噌炒め

hukitoubuta.jpg
蕗の薹大好きな私♪
春先になるとスーパーにも並び始めますね。
・・・といっても、そこら辺で摘めるようなのをスーパーで高いお金出して買うのもちょっと気が引ける(;^^)ヘ..
しかし、ウチの周りには摘める蕗の薹も無く・・・
と思っていたら、スーパーで袋いっぱいの蕗の薹がお手ごろ価格でありました\(^_^)/

薬味としても美味しいけど、大好きな私にしてみればたくさん食べたいところ♪
というわけで、豚肉と蕗の薹を一緒に炒めて、甘味噌で味付けをしました♪
苦みと甘みがマッチして、ご飯がいくらでもすすんじゃいま〜す(^^)v
posted by ケイ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

グリーンカレー&プーリー

keitai08.03225.JPG
先日インド料理で教わったプーリーを作ってみました(^_-)-☆
本当に簡単で、今度は自分でもぷっくりと膨らませてあげることができました☆☆☆
そして、あり合わせで作ったグリーンカレー。
緑色のは・・・キュウリなんです(;^^)ヘ..
ズッキーニもなかったので入れてみたんだけど、食感がズッキーニに似た感じでGOOD(^^)v
さすが瓜です♪
posted by ケイ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私はエビドリア♪

cocogura.jpg
先日私のバースデープレゼントに友達からルクルーゼラムカンダムールを頂きました(^_-)-☆
超嬉しかった♪♪♪
Kちゃん本当にありがとうね\(^_^)/
その器を使ってエビドリア(*^_^*)
長女と一緒に朝作ったエビグラタンの具をピラフ風にしたご飯の上にのせ、オーブンで焼きました☆
posted by ケイ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

